2014年12月04日

ヤナギ。

今日の昼間の驚きのニュース。

正直言うと、

この時期はやっぱり去っていく選手のニュースが多い中で、

これまでベガルタを支えてくれた選手たちが、

残念ながら離れなくてはならないということは、

もう長くも応援していると、ある程度は覚悟もついているわけで。

どんな存在がクローズアップされようとも、いい意味で、

それも人生だし仕方ないかなと、

またこれから頑張ってほしいなと思うことが多いわけですけども。

突然、、、僕個人的には予想していなかった、

「柳沢敦、引退」のニュース。

久々に、声を出してびっくりしてしまいましたよ。

まあ、それはもちろん、

昨日の段階で契約延長の報道もあったからなんですけども(振り幅)。


正直言うと、仙台に来るまでは

あまり気にするような存在ではなかったです。(ごめんなさい)

ですが、まず入団して初めて取材

(後にも先にも、現役中はあの1回だけかあ)した、激励会の時。

たった1人でインタビューを録りに来た僕に対して、

すごく誠実に、やさしく、

真面目にお話ししてくれて、すごくすごく好印象でした。

そして、初めてベガルタの選手として僕が生で見た、

2011年のアウエー新潟戦。

その動き出し、、、具体的には、

スペースを突く走り、味方のスペースを作る動き、

相手のマークを相手の気づかないところで外す一瞬の動き、、、

そのプレーから、世界で戦ってきたFWとしての

凄さ、うまさをひしひしと感じました。

それまでは相手チームの選手として、そこまで見てなかったですが、

改めて自分のチームの選手として、

どういう動きをしているのかを見ると、うまい、うますぎる。

本当に、出場記録からすればたった9分だけでしたが、それだけでも、

それまで柳沢という選手が評価されてきた理由がわかった瞬間として、

脳裏に焼き付いています。


それから今日まで、ヤナギが出ると、

その前線での動き方を見るのが楽しみで楽しみで仕方なかった。

それもスタジアム観戦限定でですよ。だって、ヤナギの動きの神髄は、

ほぼテレビに映らないんですから

(あ、これいい意味で言ってます(笑))。

そんな、「職人」と呼ばれるプレーを

もう見ることができない、うーん、残念。

ですけど、最後をベガルタで終えてくれたことは素直に嬉しいですし、

そんな、最後まですごかった人と直接お話しできたことは、

自分の中でもいい自信です。

仙台にいたのは、短い間でしたが、それでもすごく大きな存在でした!

本当にありがとうございました!お疲れ様でした!!!

・・・あわよくば、ベガルタのコーチとか、いかがでしょう??(^^;

続きを読む
posted by 及川章敬 at 22:51| Comment(0) | ベガルタ仙台2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

勝ち点1!(最終順位にだけ影響しなければよし)

ベガルタ、無失点の引き分け。

失点が多く続いていただけに、無失点でおえられたのはOKでしょ!

監督もその点は評価していましたしね(^^)

しかーし、GK関君の頑張りのおかげってとこもありましたぜ(^^;

少なくても、2点は取られていたかもです。

まあ、甲府GK荻のスーパーセーブもあったから、

それらがなかったと考えても、結果引き分けだったかもですが。

個人的にはGK萌えなので、止められる悔しさもありながら、

止めまくるワクワク感も感じながらと、楽しく見てました(笑)。


しっかし、野沢はさすがですな!

あのヤナギへの絶妙クロス!

止めた荻も含めて、最高にしびれました!

ハモンも、もう少し長い時間出られれば、

いいアクセントになりうるのでは?

と、色々な可能性を次に感じられた試合でした。

そういう意味で、最終順位にさえ影響しなければ、

大きな勝ち点1、と僕は捉えます(^^)


次のエスパルス戦、いい流れのまま迎えて、

久々の対エスパルス勝利なるか!?

楽しみですな(^o^)

posted by 及川章敬 at 01:02| Comment(0) | ベガルタ仙台2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

vs広島戦・勝ちきって4連勝!

後半、青山が入ってからは

かなりきつかったけども

なんとか守りきって

4連勝達成!!(-^〇^-)


今日はチームみんなが、

寿司の多くに値しますな(笑)。


とりあえず、中断前、

いい形で終わらせられたので

これでゆっくり

W杯が楽しめるというもんです(^O^)

さて、帰ってご飯でも食べますか〜。



あ、寿司か(爆)。

 
posted by 及川章敬 at 15:44| Comment(0) | ベガルタ仙台2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

vs広島戦・久々に来てました!

仕事があったりなんだりで

リーグは3月のガンバ戦、

実質はナビスコ鹿島戦以来の

スタ生観戦です(^O^)

ちょうどサポ自のバック寄り、

見やすいとこが空いててよかった(^^)


つーわけで久々の生観戦。

前半を終わって1−0でリード!

1番感じるのは監督交代前と比べて

システムや戦術にとらわれず、

みんな局面で自分達で判断して

プレーを進めているような感じですかねぇ。

さらに攻守の切り替えの速さが戻ったのと

状況で緩急をつけて回していけるように

なった感じでしょうか(^_^;)

その辺は、連勝で得た自信とも

思える感じもしますけどねo(^-^)o


とにかく、前半見る限りは、

かなりいいときのチームスタイルで

強い気持ちでやれているような気がして

見てて頼もしさがありました(^O^)

広島の調子もMAXではなさそうだけど

だからこそ勝ちきって4連勝!

それを狙って残り時間いきますべ!

さあ後半、頑張っていこう!(^◇^)┛


あ、充電切れそうなんで、

写真はなしで(^_^;)

 
posted by 及川章敬 at 14:06| Comment(2) | ベガルタ仙台2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

よし!!

ベガルタ、勝った!\(^O^)/

2−0、スコア的には完勝!!

しかも赤嶺の2発!


いよいよ、これからですな!(^O^)



さあて、、

これにあやかって

明日のソニーも勝ってもらいましょう!

石巻で待ってます!!o(^-^)o

 
posted by 及川章敬 at 16:07| Comment(1) | ベガルタ仙台2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする